【合格体験記】福島大学・人文社会学群合格!!三本木高校・附田くれはさん
第一志望合格、本当におめでとうございます!
福島大学・人文社会学群・ 行政政策学類に合格した三本木高校・附田くれはさんの合格体験記を掲載します。
さくらアカデミー合格体験記
■氏名
附田くれは
■高校名
三本木高校
■合格大学
福島大学・人文社会学群・ 行政政策学類
■合格を知って、自身やご家族の反応
每日推薦に向けて頑張ったので、自分の番号を見つけた時、安心して泣いてしまった。友達も家族もとても喜んでくれた。
■入会のきっかけ
部活動を引退して本格的に受験勉強をはじめたいと思って入会した。
■入会後の変化
自然と勉強する習慣が身につくようになった。
また、周りに頑張っている人がたくさんいたので自分の刺激になった。
■塾の先生について
勉強の方では、どの先生方も分かりやすく丁寧に教えてくださった。
推薦の方では、福山先生に小論文の添削や面接の対策をしていただいた。優しくて分かりやすい指導ありがとうございました。
■さくらアカデミーはどんな生徒にあっているか
自分の力を最大限に伸ばしたい人。先生方が分かりやすく丁寧に指等してくださり、学習環境が整っているので努力次第で自分の力を最大限まで伸ばすことができると思う。
■塾での思い出
遅くまで塾に残って友達と頑張ったこと。友達と一緒に頑張ることで自分のモチベーションも上がった。
■入試に向けてどんな対策をしましたか?
ほぼ毎日小論文の添削と面接練習をした。小論文は与えられたテーマに沿って時間内に書き終わることができるように練習した。面接練習はどんなことを質問されても対応できるように、少し圧迫するような質問や内容を深掘りする質問をしてもらった。
■合格大学を目指す生徒に向けアドバイス
何事も早めに取りかかることが大切。特に推薦を受けたいと考えている人は志望校を徹底的に知べ、志望校の情報を頭に入れておくと面接で役に立つ。また、日頃から新聞を読み、時事問題を知っておくと小論文にも生かせる。
■苦労したことは?
小論文の書き方が分からなかったり、面接で質問に答えられなかったこと。
試験日が近くなるにつれて焦ってしまい精神的にかなり追い詰められたこと。
.
■どうやって乗り越えたか?
小論文や面接は不安がなくなるまで添削や指導をしてもらった。精神的に追い詰められた時は一旦準備から離れて寝たり自分の好きなことをしてリフレッシュした。
■支えてくれたご家族にメッセージ
家族の支えが無ければ頑張ることも、試験を受けることも、合格することもできませんでした。たくさん迷惑をかけてしまいましたが最後まで支えてくれて本当にありがとうございました。