【高校入試結果】塾生平均が八戸高校の合格ラインを越えました!
中学部責任者の高橋です。
青森県高校入試の正式な入試結果が青森県庁より公開されました。
そしてようやく時間が出来たので、遅ればせながらデータをまとめておりましたら…、塾生の平均点がすごいことになっていました。
(生徒の頑張りに敬意を表して、カッコよく仕上げてみました!!!)
今年の八戸高校の合格ラインはちょうど400点くらいでした。
(ボーダー越えてるじゃん…。こいつら、すごっ。こんな集団に偉そうに教えていたのか…。笑)
私事ですが、昨年度は中学部の責任者になって1年目でした。
生徒のことは私が担当している高1数学の時に、
「全員よくやった!」というのと、
「1年間ついてきてくれてありがとう!」
というのを伝えました。
さて、この結果について。
もともと地頭が良いとか、成績が良い生徒しかいないのではないか…?
と、思われると思いますが、
そんなことないですよ…。
昨年度のこの結果は、
成績中下位生、主に三本木中、甲東中、十和田中…などの生徒をいかに各教科平均点以上を取らせるか、
これを最優先に考えた結果なんです。
昨年度から中3生の在籍数が増えてきましたので、
附属中生+附属中外上位生のTS(特進)クラスと、
附属中以外の生徒のみのA(アドバンス)クラスに分けています!
TSの方は当然、良く出来る生徒が多いです。
しかし、Aの方は、今の時期、みんな自信が無い…。
「自分はバカだから、勉強しても上位になんて入れない…。」
(そりゃ、ずっと三本木中とか十和田中で中下位にいたら、そうなりますよね。)
今年度の中3生も、もれなくこの状態です。
これを改善するにあたっては、附属中生がいると、自分と彼らを比べてしまって良くないんですよね。
そんな生徒にとにかく自信をつけさせるため、
先日の中3になって初の定期テストは、
テスト範囲をじぃぃぃぃぃっっっっっっくり、
3倍の時間をかけてやってみました。
そうしたら、みんなちゃんと応えてくれました。今のところ、みんな超良い感じです。
その結果は次回お伝えします!